ニシムの往還道

1kmも走れなかった超不健康人間が萩往還250kmを走れるようになりました!

2013 05/05

第25回萩往還マラニック70㎞2013体験記録

第25回萩往還マラニック70㎞の部に参加してきました!

装備品

リュック
・おむすび2個
・水500ml
・アミノ酸
・ロキソニン
・2000円
・スマホ

スタート前
5時30分にスタート地点に到着

既に結構な人が集まってました


オラは走るチームなどに所属していないので
基本は一匹狼です、、、

今日は数少ないラン仲間と合流し、
貴重な写真を撮ることが出来ました



スタート

6:10頃
ウェーブスタートの五組目で
エイエイオー』の掛け声でスタートしました!
一組目とは10分ぐらいの時間差かな?

アスファルトの緩やかな登り坂が
続くのでペースを落として
ゆっくりと走ります


3.8㎞(天花畑)


しばらく石畳と山道になります!
走りたくても走れない勾配に
なるのでしっかりと歩きながら登ります

1kgか2kgか体重が増えたせいなのか
坂道の練習をしてないせいか

登りがめっちゃツライです

昨年と比べて息切れもひどい様な気がします


9.4㎞(私設エイド)


道路反対なのでスルーしました


14.3㎞(佐々並エイド)




名物 佐々並豆腐
もちろん超うめぇーっ!

他にレモンの砂糖漬けやバナナも用意されてました


次は10㎞先にある明木エイドを目指して走ります

どうもこの辺りから1人抜く間に
5人に抜かれている様な気がします、、、


24.1㎞(明木エイド)


饅頭がありました


明木の町並みでは祭りがありますので
準備で忙しそうです


30.5㎞(旧村田蒲鉾店エイド)

折り返し地点が目前なのでスルー


34.4㎞(陶芸の村公園)

やっと弁当と休憩かと思いきや、
折り返し地点はもう少し上だと


折り返し地点ではゼッケンにマジックで線を
書いただけのチェック


陶芸の村公園にて弁当もらいました

今年はゼリーのデザートまでついてます

今年は登りがツライと感じた反面、平地や下り坂は昨年と比べて
良い感じで走れた気がしたので昨年より速く走れただろうと思い
時計を見てみると、、、
10:30

昨年は確か10:15だった

15分も遅い

慌てて弁当を食べて出発




萩市街あたりで知人3人とすれ違う、、、

みんなフルマラソンならオラよりも速いハズなのに

どうもオラの方が折り返しは速かったらしい



そう言えば、
夢のサブフォーを達成出来たパパ友ランナーは
萩往還マラニックは何故か二年連続完踏できてない

距離と高低差が加わるだけで
脚質との相性が変わるんでしょう…

逆にワタシがは、フルマラソンの後半は
いつも駄目だからねぇウルトラ向きなのかな


38.3㎞(旧村田蒲鉾店エイド)

弁当休憩したばかりなのでスルー


44.7㎞(明木エイド)


祭りの真っ最中です
復路は饅頭はありませんでしま



44.9㎞(一升谷入口)


ここから果てしなく長い登り坂の山道を進みます

走る元気と脚力がありません




八合目から十合目にかけて
アホやろーっ!このコース』と
叫ぶぐらい勾配が急でした

足が前にでません、、、
泣きたい気分でした


ようやく十合目

ホッと一安心


この先、佐々並エイドまでに登り坂で
もう一度試練がありました


54.6㎞(佐々並エイド)


復路も豆腐がありました
どうも残り5人分だったらしい…
ラッキー


残り約14㎞

8㎞登り坂で
4㎞下り坂


足は痛いけど
歩きと走りを繰り返して
ゴールに向かいます


68.9㎞(香山公園)

五重の塔が見えてきました



ゴール前200mの直線
今年も大声援でした

昨年は感無量で涙ぐみました

今年はさすがに二回目だから
完踏出来たことに一安心

ただ、、、
この直線、、、

地味に登り坂

大声援もあるので
気力を振り絞り、頑張って走って
汗びっしょりでゴール


とりあえず今年も
萩往還マラニック70㎞完踏しました

9時間54分
昨年より9分遅かったけど上出来かな?



今後の課題

・緩やかな登り坂では、ゆっくりでも走れる脚力

・急な勾配の山道を登る脚力


似たような課題の内容で
分かりにくいでしょうが、
山登りや坂道ランの
トレーニングが不可欠ってことです



ツライけど達成感のある大会

関係者の方やボランティアの方には
感謝の気持ちでいっぱいです

最後まで読んでくれてありがとう❤︎

マラソン・ジョギングランキング
このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします

この記事と関連する記事

第25回萩往還マラニック70㎞2013体験記録

(2)TB(-)

AFTER「『里の厨』のいりこそば

BEFORE「萩往還70kmマラニック前日

COMMENT

  • No.14 おめでとうございます!

    70km完踏おめでとうございます。
    お疲れ様でした!
    私も制限時間いっぱいでしたが、なんとかゴールできました。半分以上は歩きになりましたが…。
    ブログ記事も楽しみにしています。

    投稿者:oko-chan 2013/05/06 (月) 06:25
  • No.15 No title

    oko-chanサンも完踏おめでとうございます!本当に過酷でツラい大会でしたが楽しかったです。来年も頑張りましょうね^_−☆

    投稿者:らいもん 2013/05/06 (月) 06:58

MESSAGE

非公開コメント

Top