ニシムの往還道

1kmも走れなかった超不健康人間が市民ランナーへ変身!最近はウルトラマラソンにハマってます。
ニシムの往還道 TOP  >  食べた・遊んだ(山口県) >  宇部市小野で養蜂体験

宇部市小野で養蜂体験

宇部市役所の企画で
ニホンミツバチの
養蜂体験に行って来たよ



講師の方は、趣味で養蜂をしている
一般の人ですが新聞にも
掲載されたことのある有名な人


わかりやすい説明で
ニホンミツバチの飼育方法や
養蜂の魅力について説明が
ありました^_−☆



この箱で3リットルの蜂蜜が
取れるそうです


説明の合間に紅茶でおもてなし

砂糖ではなくハチミツを入れます
めっちゃ美味しいです( ´ ▽ ` )ノ

講師のお宅では
砂糖を買うことがないそうです


これから
実際にこの養蜂用の箱を作ります




その前に腹ごしらえ
弁当が出ました

地味だけど意外にも美味しかった

お腹いっぱい
みんなでお庭を散策


家の裏にありました養蜂箱


既に蜂がいましたよ


ちょっかいをかけていた
悪ガキちゃんが刺されてましたが
痛くないみたいです


昼から実際に箱作り


残念ながらオラはここで
下の子供達を迎えに行かなくては
いけない時間になったので
長女をココに置いて帰ることに、、、


一時間後…


子供全員を連れて
戻ってくると長女が
養蜂箱を完成させてました

上出来




参加者達は自宅でハチミツが
取れることを夢見て
養蜂箱を持ってか帰っていたよ

我が家にも来るかな


本当に貴重な体験が出来ました


みなしごハッチ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する