ニシムの往還道

1kmも走れなかった超不健康人間が萩往還250kmを走れるようになりました!

2017 08/01

道路橋点検士の難易度など

道路橋点検士
(国土交通省登録技術資格)の資格取得

道路橋点検士とは

今後、道路橋が急速に老朽化していくことを
ふまえ、各道路管理者の責任による
点検→診断→措置→記録
というメンテナンスサイクルを確立するために
法令等の整備が行われました。

道路橋の点検を担う点検技術者の
さらなる技術の向上や点検結果の精度、
信頼性の確保を図るため、国が定める
「(橋梁定期点検要領」に基づく
定期点検業務を適切かつ正確に行うことの
できる技術を有する技術者の資格です。

国土交通省登録技術資格

簡単に説明すると
国の調書その2~その9を
作成できる技術者を育成します。

国の調書が作成できれば、
県や市町村の調書も作成できます。


お申込み方法について

・参加申込受付は各研修会の募集日9:00~10:00
 までの1時間のみHP上にて受付ます。

・申込者が定員を超えた場合は抽選により受講者
 を決定します。

ちなみに僕は2回抽選から外れました。
先着順ではなく純粋に抽選だと感じました。


プログラム

3日間かけて、みっちり勉強します!

試験も最終日の午前・午後と2回に分けて
ありました。



試験の難易度

RCCMや1級土木施工のような
難易度はなく、橋梁の知識がある方なら
真面目にテスト対策すれば
道路橋点検士に合格できます。
合格できそうな方
国土交通省の業務で点検調書を
作成された方なら、合格されると思います。

市町村や都道府県で調書を作成された方、
現場で橋梁点検をできる能力のある方は
真面目に受講すれば大丈夫だと思います。
合格が厳しそうな方
橋梁の部材が分からない、
PCとRCがわからない




損傷の用語(遊離石灰など)がわからない方は
合格は厳しいかもしれません。



現地実習

また、2日目に現地にて点検調書を作ります。





めっちゃひびわれが多いです!!

損傷図は下から見た図ではなく
舗装側から透視した図を描きます。

慣れないと上手く描けません。



現地で損傷をスケッチし、夜ホテルに戻ってから
点検調書のその5、その7、その8、その9
完成させなければいけません。

慣れていない方は、2時間ちょっとは
作成に時間を要すると思います。

夜に飲み歩いているようでは、合格は厳しいと思いました。

ランキングも宜しくおねがいします。

試験問題

午前の試験
ホテルで作成した調書を丸写し可能です。

前日にきちんと作成しておけば丸写しだけで
合格点をもらえます。

しかし、書き写すだけでも
1時間以上は時間を要します。

なので、、、
前日整理していないと、
時間が間に合わないので注意しましょう。


午後の試験
筆記試験は四肢択一の20問です。

よく文章を読めばわかるような
当たり前の問題が約3割程度。

あとは橋梁に関して幅広く問題が出ていました。

橋の図で支間長はどれか?

トラス橋の部材の中で、
主要部材ではないのはどれか?

といった問題がありましたが、
僕の2か月前に受講した同僚は
アーチ橋の部材が出題されたらしいです。

会社の費用対効果

直轄国道の橋梁を点検するための基本知識を学びました。

橋梁点検員として、
「現地を点検していく技術」
「資格取得」

十分な費用対効果が得られました。 

合格発表

約1か月半後に封筒にて届きます。

登録からの審査も厳しいです。
(契約書や業務計画書の提出など、
 時間や労力を要します)


↓よかったら応援クリックお願いします!


ブログランキングに参加中しています



━━最後まで読んでくれて幸せます━━
 

この記事と関連する記事

道路橋点検士の難易度など

(0)

AFTER「ファイナル大会で人気過剰中の萩往還250km、申込みのクリック合戦に敗戦しました

BEFORE「[山口県]「中華そば三平」は山口県西部の完成形ラーメン(山陽小野田市)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top