ニシムの往還道

1kmも走れなかった超不健康人間が萩往還250kmを走れるようになりました!休日は山口県を満喫しています。

2017 06/20

東京と田舎の違い!

憧れの東京へ行って来ました。
率直な感想を書いてみました。

この歳(40)になって、はじめて東京です笑


東京と田舎の違いを、
身をもって感じてきました!


行くまでは、
電車の乗り方に不安を持っていましたが、
Suicaスマホアプリがあればで簡単に
何処にでも行けるのですね❤︎


便利すぎてビックリですヽ(´▽`)/



昔から、東京に強い憧れがありました。

ドラマの舞台や会社の本社ってほとんど
東京ですよね。

自分が東京に居たらどういう生活をして
いたんだろうと思うことがたまにあります。

東京の人たちは、みんな洗練されて賢く、
仕事もできワタシ達とは違う人種ではないかと
思ってたほどです。

でも実際に行ってみて色々な人と触れ合って
みるとほとんど田舎と変わらなく、
同じ日本人なんだなと思い安心しました。

そんな中、田舎と都会では生活スタイルや
環境が違いなと感じたことをメモしてみます!

田舎と都会の違い

①歩きスマホが少ない


いない訳ではありませんが、
圧倒的に少ないと思います!

電車の中では、スマホしながら色々やってる
器用な人を見かけましたが、
歩きながらは少ないです。

田舎の人は、車から降りるとすぐスマホで、
そのまま歩きながらスマホする人が多いです。

田舎の方が、スマホ歩きが多いと思いました。


②ポイ捨てがない


あれだけ人がいるのに、
ポイ捨てなど少なく街が綺麗です。

田舎の歩道がない道路の法面なんて
ペットボトル、空き缶、吸殻などゴミがかなり
多いです。

人が通らないようなところなのに、不思議です。
車から投げ捨てているとしか思えません。

田舎の方が、マナーが悪いような気がします。


③音楽を聴いている人多い


田舎でも電車に乗れば、音楽を聴いている人が
多いですが、都会は老若男女問わず
かなりの人が音楽を聴いていました。

お年寄りの方が、iPodやスマホ使って音楽を
聴いている姿は、なんかオシャレな感じが

よくよく考えたら、田舎の人って
日常的に車の中で音楽を聴いてますよね~。

音楽を聴く時間比率なら同じになるので、
勝手に納得しちゃってます笑


④バス停に人が並ぶ


田舎ならバスを利用している人自体が少ないので
バス停に人が並ぶ光景はかなり異様に
見えました。

まぁ田舎のバスは、移動距離が長い分、
料金が以上に高いです。


⑤人身事故で電車が遅れる

東京へ行ったことのある人から、
よく聞くです。
田舎では、ほぼ有り得ないことです。

実際にワタシが行った際も、
人身事故で電車が遅れました。



噂は冗談かと思っていましたが、本当に日常的に
起こっているので、めっちゃ驚きました。



⑥歩きが速い



ワタシも歩きには自信があるので、
時間があれば色々と歩いて回っていました。

歩いていると、けっこう抜かれるんですよね~笑

ヒールを履いた女性に抜かれてビックリ
させられました!



⑦ランナー信号待ち


日中問わずジョギングしているランナーを
大勢みかけました。

かなりのペースで走ってるランナーもいましたが
都会は信号が多く、信号待ちの度に
止まっていました。

ワタシは、信号待ちはストレスになるので、
信号のないコースを選びますが、
都会ではそういう理由にいかないでしょう。

田舎と違い、長い距離をイーブンペースで
走ることは、難しいのだなと感じました。





以上、
ワタシがはじめて東京へ行って感じた
感想でした。


また、経済が循環し、活気があり、
ビジネスチャンスが多くあるのだと
肌で感じることができました。

1つ1つのことが、本当に勉強となり
刺激をいただきました。

機会があれば、また来たいです。

いや、絶対に来ます!




最後の最後で、東京駅ではめっちゃ迷子
なってしましました(笑)



この記事と関連する記事

東京と田舎の違い!

(0)TB(-)

AFTER「CDラック作成【CD整理・CD収集】【CD用Pケースカバー 】

BEFORE「向津具(むかつく)ダブルマラソン完走記①

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top