ニシムの往還道

1kmも走れなかった超不健康人間が市民ランナーへ変身!最近はウルトラマラソンにハマってます。
ニシムの往還道 TOP  >  資格勉強!! >  RCCMに一発合格!

RCCMに一発合格!

平成28年度 RCCMの結果発表


3月1日(水)
RCCMの合格発表がありました。

初受験でしたが、
見事一発合格することができました。

RCCMとは

シビルコンサルティングマネージャ
Registered Civil Engineering Consulting Manager
建設コンサルタント等業務に係わる責任ある技術者として、
管理あるいは照査の責任者となる資格です。


難易度


午前・午後とも論文を何枚も書かなければいけない分、
「1級土木施工管理技士」よりは圧倒的に難しいと思います。


私は中学高校とも成績は中の下で、大学も出ていません。

また、測量や交通量調査・橋梁点検などの仕事に従事しているので
設計や施工の経験もありません。


でもしっかりと、時間をかけて勉強すれば
合格できると証明することができました。

学習方法

---問題Ⅰ---
ワタシは働きだしてから、現在までずっと測量1本でやってきました。
設計や施工の経験がありませんでしたので、
問題Ⅰの経験論文を書くことが、とても苦労しました。

会社の設計部に、技術士が何名もいましたので、
添削添削して頂いたことで、自信のもてる論文を
完成することができました。
試験では丸暗記して挑んだので、問題Ⅰはその時点で
合格点に達していると思っていました。


---問題Ⅲ---
出題傾向から、問題を予想して事前に論文を作成しました。
平成28年は、「国土作り」と「人材育成」を用意し、
技術士の方に添削をお願いして論文を完成させました。

試験では丸暗記して挑みました。

平成29年は「ICT」と「人材育成」で勝負します!!


---問題Ⅱ、Ⅳ-1.2---
大学卒ではありませんので、 基礎知識が乏しいです。

試験勉強をはじめたころは、問題のⅣの計算問題など
さっぱり分からないというところからスタートしています。

朝早めに会社へ行って、毎日30分から45分程度、
過去問を毎日コツコツと過去問を解いていました。

平成20年からの過去問を2~3往復ぐらい時間かけてやりました。

基礎知識が乏しくと先程言いましたが、
何度も繰り返し過去問をやっていると同じような問題が
沢山でますし、出やすい傾向も分かってくるので、
意外と解けるようになります。

特に昨年の問題4は過去問が多く、簡単だったと思えました。

合格への道

短い時間でかまわないので勉強時間を確保する。
試験直前に追い込みをかけず、
無理せずに勉強することです。

勉強を日々の習慣になるように努力しましょう!

会社に技術士やRCCM取得者がいない場合は
難しいかもしれませんが、論文は添削は必須です。

最近の取得資格


この4年で、

①TOP(交通工学認定)
②2級土木施工管理技士
③1級土木施工管理技士
④河川点検士
⑤RCCM(道路)

一度も落ちることなく全て一発合格
資格を得ることができました。


今後の予定


今年は「道路橋点検士」と
「RCCM(鋼構造及びコンクリート)」

の2つを受験予定してます。

また趣味のマラソンは、
もっと上の世界を目指し、毎日計画に
トレーニングしています!


マラソンと資格取得

文武両道を目指して
これからも頑張って行きますヽ(´▽`)/

今度、管理論文を整理できたら
ブログでアップしたいと思います!


 
最後まで読んでくれてありがとうございました!

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する