ニシムの往還道

1kmも走れなかった超不健康人間が萩往還250kmを走れるようになりました! 休日は山口県を満喫しています。

第28回 萩往還マラニック250km 完踏記2016(平成28年)その1  

山口100萩往還マラニック大会の250kmの部に
初参加してきました!


平成28年5月2日~4日

萩往還マラニック大会250kmの部に参加して来ました。

250kmもの距離を48時間以内で走ります。

この行為を村上春樹の筆力を借りて表現すれば

「日常性を大きく逸脱してはいるが、
基本的に人の道に反していない行為」


まさにその通りだと思います。


5年前...
初めて70kmを走った時には250kmの選手は、輝きを放ち
神の領域にいる人達に見えていました。

自分には無縁な世界だと思っていましたが、
まさか自分が選手になる日がくるとは、
夢にも思っていませんでした!

走るからには一発合格したいと思い、色々な方の体験記などの
ログを読み漁り、徹底的に準備しました。

攻略の糸口はありました。
攻略(携帯品・装備品)


元の特権
練習は試走を兼ねてロング走や夜間走をやりました。

グーグルのストリートビューも活用し、
コースは全て頭と身体に叩きこみました。


そんな訳で、憧れの大会!
かなり研究して本番に挑みました。


スタート前
ネームプレートやライトなどの
装備品のモデルランナーとして芹澤会長に呼ばれました。


会長に呼ばれた時はジでビビリました(笑)

 香山公園 スタート
 《2日》18:00

第1ウェーブをゲット出来ました。ほぼ先頭でスタートです。


えいえいおー!でスタートです!

長い旅の始まりです★彡


ウルトラで飛ばしちゃいけないのは
分かっているんですが先頭集団について行きました(笑)

僕は6番手で10kmを走ってます。

キロ6分ペースぐらいです。明らかに飛ばし過ぎですね。

 上郷エイド 13.2km
 《2日》19:19



ここから峠を越えて美祢市へ向かいます。

この辺りから多くのランナーに抜かれはじめます。

ただ、僕より前にいた先頭集団の5人は
ペースダウンしていたので全員抜き去りました。


10km~15kmに一度はジェルを取るように心掛けていました!

 湯ノ口エイド 21.8km
 《2日》20:14



(宮内組長さん撮影)

かなり汗をかいてます。

飛ばしていたこともありましたが、
この日の気温は結構かったです。

この辺りで20番手ぐらいだったらしいです。


  下郷駐輪場エイド 27.8km
 《2日 》20:55

自覚は全くしてませんでしたが、
まだ6分ペースで走ってるみたいです。

ここのエイドの近くがわたしの地元と言うこともあり、
長女の友達親子がボランティアをされてました★

しっかりと応援して頂きパワーをもらいました!

  美祢高校前エイド32.0km
 《2日》21:29


名物のレモンの蜂蜜漬けを頂きました!

最高なんですが手がベタベタになりました!

ペットボトルの水で手を洗いながら走りました(^_^;)

6分ペースで走っているんですが
エイドからエイドの間、2~3名に抜かれる感じで走ってます。

  西寺エイド 44.0km
 《2日 》22:40



美人な方ばかりのエイドでした。
シャイな私はコップ一杯の水を飲んで出発しました。

隣にあるヤマザキのコンビニもスルーして
少し走った所で自分のミスに気が付きました。

水を持っていない!!!

ここから約15kmは自販機が無いハズ!

私設エイドか奇跡的に自販機が
あることを祈りながら走りました。

ゴルフ場付近の登り坂は真っ暗でした。

前後を見てもランナーは1人もいませんでした。

地元民なので道には自信がありましたが
ここまでランナーがいないと不安で仕方なかったです。


給水出来ない状態ですがジェルは持ってますので補給してますが

水なしで飲むと喉が焼けます(涙)

余計に喉が渇いてしまいましたが
水になるよりはマシでしょう!

ランナーも会えない状態で不安なまま走り続けました。

10kmぐらい進んだ所で2人組のランナーに追いつきました。

2人組もコースミスしていないか不安でランナーが
来るのを待っていたようです。

県道下関長門線にぶつかるまで3人で走りました。


県道に出ると待望の自動販売機を発見!
(結局ここまでエイドも自販機もなかったです)

水とリアルゴールドを飲んでようやく生き返りました!!

 CP1豊田湖畔公園 58.7km
《3日 》0:30(関門3:30)

28番手で到着しました。

ここでは萩往還250km完踏者のレジェンドランナーの
リッツさんがスタッフで仕事されていました。

ルーキーの僕には序盤で飛ばし過ぎてるから
スピードを落とす様にとアドバイスをしてくれました。


(リッツさん撮影)

ただ、練習でも60km辺りで足が止まるので、
スピードは勝手に落ちるハズです。

だから逆に行ける所までマイペースで行くことにしました。


このエイドでは食券を出してうどんとおにぎりを頂きます!


ここからはわりとフラットな道で俵山温泉を目指します。

  俵山エイド 67.1km
《3日》 1:39


三猿饅頭を頂きました!

ここで偶然
仕事でもお会いする萩往還250kmベテランランナー
N主査とお会いしました。

砂利ケ峠~新大坊とN主査とお話しながら走りました。

足が止まる60kmを過ぎましたが
長い下りだったので何とか走りきり新大坊エイドへ★彡

  新大坊エイド 79.8km
《3日》 3:18



5時までに到着する予定でしたが、随分速く到着できました。

この時間からありえないぐらい風が強くなり
ボランティアのみんなでテントを抑えている状態です。

N主査と一緒にエイド名物の湯豆腐をいただきました。

ポン酢をかけようとすると風でポン酢が飛び散る次第で、、、
ありえない暴風でした。

ボランティアの方は本当に大変だったと思います。

N主査とはここで別れて先へ進みました。

  CP2旧油谷中学校 87.1km
《3日》4:18(関門8:30)



預けた荷物をもらいました。
ほとんどがジェルの補充です。

強壮ドリンクを入れていたので一気に飲み干しました!

隣にある海湧食堂で牛丼をいただきました。


この時間帯に牛丼を食べることがキツイって
思いながら食べてました。

しかし、
しっかり食べたおかげで俵島までの道のりは
元気がでたように思います。(強壮ドリンクの効果かも?)

俵島までの道のりは、坂道も増えてきました。

萩往還の攻略法の1つですが
登り坂は歩きに徹して足を休ませて
走れるところを走るようにします。

  CP3俵島 98.5km
《3日》6:05



約100kmを食事や装備補給しながら12時間でやってきました。

四万十川のレースでも100kmを12時間45分かかったのに
今日は上出来過ぎます。

不思議ですっ!!!

アドレナリン全開だからでしょうかね。

でも走るのはツラかったですよ~

睡魔がなかったのが救いです。


俵島を一周した頃から雨が降りはじめました。

風も強くなり本格的な暴風雨に

まるで台風です。

まともにに進めません。

とりあえずカッパを着て走ることに、、、

この状態が8時間も続くなんて
この時は思ってもみませんでした(涙)

 CP4川尻岬・沖田食堂 107.8km
《3日》7:28(関門12:30)

川尻岬で運営の方に撮影していただきました!



カレー美味しかったです!量もぴったり

この先は暴風雨のため写真が撮れません!


 CP5立石観音 117.8km
《3日》9:02


暴風雨でシューズが濡れてますが、
マメも出来ず順調に来てます。

次は、ここの海抜ゼロから標高330mの千畳敷を登ります。

激坂のため、ここからストックを装備しました。

 CP6千畳敷 125.4km
《3日》10:33


暴風雨の中、激坂を登りました。

千畳敷には当たり前ですが観光客1人もいません。

チェックポイント
立ってることも難しいです!

チェックシートが風で飛ばされそうなので
慎重に取り出してチェックをしました。

千畳敷から降る最中に道路反対側の大木が
風で根元から折れ恐怖でした。


 日置エイド 131.2km
《3日》11:25

ここでは中学生達のボランティアが
カップラーメンを作ってくれます。

身体は冷えきってお腹も空いていましたが

ずぶ濡れなので、カッパを脱いだりすること自体が
面倒だったのでバナナだけ食べて先を急ぎました。


 CP7湯本温泉エイド 144.6km
《3日》13:47

正明市の交差点から湯本の往路が最強に雨風が酷かったです!

道路標識がれていました。

風で身体か浮く状態が何度もありました、、、


こんな強風の中で何時間も走る体験など
生無いと思います。

あるで意味貴重な体験かも!

湯本からの復路は逆に追い風になります。

走らずでも風が押してくれるので超楽ちん❤︎

自分が復路を走る時間帯で
風向きが変わったらどうしようと
ドキドキしながら復路を走りましたが
強い追い風のまま走りきれて安心しました。

ここから仙崎公園に向かいました。

仙崎公園には35番手で到着しましたが、
僕の2人先で青海島行きは
高潮のため通行止めとなりました。


250kmランナーは頑丈なので、
天災ぐらいでは死なないと思いますが
大会を途中で中止にしなかった
運営の判断に感謝いたします!


しかし、この暴風雨のせいで体力、体温、
そしてコースの一部が削られてしまいました。

と言う訳で例年とは全く違った条件でのレースとなりました。


つづく


つづきもお願いします❤︎
 
最後まで読んでくれてありがとうございました!

Posted on 2016/05/10 Tue. 07:33 

category: 第28回 萩往還マラニック250km

tb: --   コメント: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

ブログランキング

プロフィール

全記事表示リンク

カテゴリ

人気記事

お問い合わせ

RSSリンクの表示

ブログランキング

訪問者様