ニシムの往還道

1kmも走れなかった超不健康人間が萩往還250kmを走れるようになりました!休日は山口県を満喫しています。

2017 03/19

【禁煙ブログ】 禁煙セラピーで禁煙成功日記①

喫煙生活17年
一日2箱のタバコを吸っていましたが、
禁煙に成功しました。
市民マラソンのブームにのって禁煙
禁煙セラピーの禁煙成功率90%は本当でした!

禁煙をはじめて、タバコから完全にさようなら
禁煙を達成できるまでの期間を書き続けてます!

2007/11/15
禁煙開始にあたって

中学3年の時、興味本位でタバコを
吸い始めました。

それからニコチンの虜となってしまい
17年が経ちました。

タバコで病気になって死んでも構わないと
思っていたぐらいタバコが好きでした。

どんな時でも

隠れてでもタバコを吸っていました。
(まるで中学生のようだ、、、)


禁煙のきっかけ

ダイエット目的でジョギングをはじめました。

もともと放っておくと肉がついてくる体質です。

体重が目に見えて、減っていく喜びを感じ、
走ることに、少し夢中になってしまいました。

禁煙したほうが、楽に走れるのかなと思い、
禁煙に挑戦しました。

日々走りたせば、タバコを辞めて行くのは
自然の流れだと思います。

簡単に禁煙できそうな薬局にある
補助剤やパッチにとても興味がありましたが、
金銭的に厳しいので断念。


たまたま書店で禁煙セラピー
をみかけて購入してみました。

タバコを吸いながら読んでもいいって
書いてあるからタバコをを吸いながら
半分程度読んでみました。

一気に読んで禁煙を開始するのが恐ろしいので
取り合えず今日は半分まで・・・。

内容は理解するようにして
読んでいるつもりです。

31歳にして禁煙に
チャレンジしてみることにしました。


2007/11/16
禁煙1日目

本読み終わった勢いで禁煙してしまいました。

2時間経過したあたりから段々とタバコが
がほしくなってくるのですが
禁煙セラピー
に書いてあるように

「禁煙してる自分はすごい」って
頭を洗脳させて頑張ってます。

意外に効果あるような・・・
わりと頑張れています。

ただ・・・

ニコチンの禁断症状なのか

口の中がビリビリした感覚が
気になるところですが
なんとか初日は過ごせそうです。


2007/11/17
禁煙2日目

2日目にしていきなりの試練です。

今日は上司との飲みでした。

上司に「禁煙宣言」してしまいました。

お酒が進むにつれて
「1本もらってもいいですか?」
って言葉が出てしましそうですが、

今まで禁煙の時間が無駄になってしまうの
でもったいない!

ここでやめてしまうと二度と禁煙へチャレンジ
できないような気がして、お酒を飲みながらでも
禁煙セラピーの内容をしっかりと
思い出す様にして乗り切りました。

感想ですが、、、

酔うとやはり

タバコのことがいつも以上に気になります。


2007/11/18
禁煙3日目


今日は仕事が休みです。

高校生のときに3日禁煙して挫折したことがありました。

昨日の飲み会を乗り越えたこと、

休日ということで禁煙3日目にしては気分は楽な感じです。

でも口の中はニコチン中毒症状か、ビリビリしてます。

3日で禁煙をやめた時に吸ったタバコの美味さ
今でも思い出しそうです。


他に食後はふと喫煙のことが頭によぎってくじけそうです。

そんなときは禁煙セラピー
を読んで頭の中を
洗脳しなおして気持ちを落ち着かせてます。

けっこう効果があるようです。

本がまだ手放せません。
手元にないと不安です・・・


本の内容にに

「禁煙より減煙のほうが難しい」

とありましたが、まさにそうだと思います。

今、吸ってしまうとタバコは
きっと美味いことでしょう。


そんな気分のときは、
また禁煙セラピーを読みなおし、
頭の中を洗脳しなおして気持ちを
落ち着かせてます。

禁煙してから良かった効果が少しありました。


不眠症に近い私が、
「早寝早起き、しかも熟睡している」という
感じになりました。

爽快です。

2007/11/19
禁煙4日目

一応、3日坊主にならず、
4日目に突入できました。

休日が過ぎ、はじめての出勤です。

私が禁煙はじめたことを
同僚達が信じません(笑)
(ヘビースモーカーだったからでしょう)


あれだけ、タバコが大好きだったのに
同僚達の吸うタバコの煙に対して
嫌悪感を抱くようになりました。



禁断症状かな、口の中のビリビリがやみません。

常にミンティアやフリスクを食べて
口の中のビリビリをごまかしている感じです。


あとくじけそうになった時は
禁煙セラピーを読んで
頭の中を洗脳し直してます。

まるで聖書のようです笑



2007/11/20
禁煙5日目

早寝早起きで爽快な日々が続きます。

それから、とにかく信じられないほど
食べ物がおいしいです。

喫煙していたときには感じられなかった
幸福な気持ちです。

米や水が美味い。
食べ物の素材の美味さが伝わってきます。

食事の美味しさと不眠解消で、
ほんとう禁煙して
よかったと感じています。

たった5日しかたっていませんが実感します。

ワタシの人生が変わりはじめたような
気がしています。


2007/11/21
禁煙6日目


禁煙6日目にしてつらさはあまりないです。

禁煙セラピーの内容に書いてあるように、
気持ちの持ち方一つだけと思います。

「6日も禁煙出来てる自分はすごい」

「思ったより禁煙が楽に出来ている」

と常に頭のなかで唱え

不意に吸いたい瞬間はあるものの、

冷静に考えると気持ちを
落ち着かせることが出来ます。

精神的に不安になると禁煙セラピー
を読みなおして頭の中を洗脳させてと・・


ちなみに、
不意に吸いたい瞬間は、
5分我慢できたら耐えられます!



2007/11/22
禁煙7日目

今日はタバコを吸っている夢を見ました。

素直にタバコは美味かったというな夢でしたが、

目が覚めてからは、別に吸いたいという感情には
特になりませんでした。

いつものように口の中の
ビリビリは続いています。

常にミンティアやフリスクを
食べてごまかしてますが・・・

禁煙セラピー37項
「代用品を使っても効果はない」
書いてありましたが、まだ私には無理ですね。

ミンティアやフリスク無しでは厳しいです。

1日1箱(50粒)は口に入れてます。

フリスク中毒です笑


2007/11/23
禁煙8日目

禁煙して2度目の試練

今日は飲み会でした。

喫煙者は結構いたんですが、
思ったよりも気になりませんでした。

しかし喫煙以上に、食べ物が
めっちゃ美味い!

タバコを吸っていた頃は、
ろくに食べずに飲んでばかりでしたが


今考えると、
とてももったいないことしていたなと思います。


2007/11/24
禁煙9日目


家族と上司の家族と1泊2日の旅行へ行きました。

禁煙セラピー26項 
「自分の異常さに気づかない、隠れて吸う人」
という項がありますが、
まさにその通りだと思います。



過去を思えば、
私も旅行先で真っ先に喫煙場所の確保、
喫煙のタイミングを常に考えてました。


トイレ休憩などのたびに、
1人寂しくコソコソとタバコを
吸っている上司を見るとなんか情けなく見えて、
改めて禁煙できて良かったと実感します。


2007/11/25
禁煙10日目

旅行中です。山口~大分~熊本~福岡

行く先々の
食べ物がすべて美味しいです。


本当に今まで人生を損してた気がします。

おかげさまで旅行を満喫することが出来ました。


お酒が進むにつれて
「1本もらってもいいですか?」っ
て言葉が出てしましそうですが、
今まで禁煙の時間が無駄になってしまうし
もったいないです!

ここでやめてしまうと二度と禁煙へ
チャレンジできないような気がして、
お酒を飲みながらでも禁煙セラピー
の内容をしっかりと思い出す様にして
乗り切りました。

感想ですが、酔うとやっぱり

タバコのことがいつも以上に気になります。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

新品価格
¥972から
(2017/11/10 22:40時点)

【指定第2類医薬品】ニコレットクールミント 24個 ※セルフメディケーション税制対象商品

新品価格
¥1,573から
(2017/11/10 22:43時点)


【指定第2類医薬品】ニコチネル ミント 90個 ※セルフメディケーション税制対象商品

新品価格
¥3,966から
(2017/11/10 22:44時点)



つづく

最後まで読んでくれて嬉しいです!

 

この記事と関連する記事

【禁煙ブログ】 禁煙セラピーで禁煙成功日記①

(0)TB(0)

AFTER「萩往還250kmマップ(平成29年度)

BEFORE「【禁煙ブログ】 禁煙セラピーで禁煙成功日記②

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top