ニシムの往還道

1kmも走れなかった超不健康人間が市民ランナーへ変身!最近はウルトラマラソンにハマってます。
ニシムの往還道 TOP  >  食べた・遊んだ(山口県) >  「萩反射炉」・ 「恵美須ヶ鼻造船所跡」

「萩反射炉」・ 「恵美須ヶ鼻造船所跡」

こんにちはらいもんです



「明治日本の産業革命遺産」

萩市の5資産が世界遺産として
登録されました★

山口県人としては嬉しい限りです


5資産とは、
「萩反射炉」
「恵美須ヶ鼻造船所跡」
「大板山たたら製鉄遺跡」
「萩城下町」
「松下村塾」

ミーハーなので
さっそく行ってみることに(笑)

萩城下町と松下村塾はいつも
行っている気がするので、

今日は反射炉と造船所跡へ
行くことにしました★彡

ますば「萩反射炉」

セブンイレブンの駐車場横から
歩いて行けます。




今日は珍しく家族全員揃いました。



歴史的建造物、素晴らしいですね。

軍事力の強化のための
金属溶解炉だったようです。

子供達と記念撮影



つぎは「恵美須ヶ鼻造船所跡」
向かいました★彡

近くに駐車場がないようです。

少し離れた漁港が駐車場に
なっているようです。

歩いて向かいます。



見えて来ました。





正直、ここは案内も少なく
なんのこっちゃ分かりませんでした(笑)

子供達と記念撮影をとっただけです


世界遺産の登録効果もあり、
観光客は確実に増えてますね~!

しかし、国道では案内の看板が
工事用の案内標識を
使用した様に見受けれたため
残念ながら安物感が漂っていました。

せっかく集客出来ているので
萩市はもっと観光に力を入れて
欲しいなって感じました。


「大板山たたら製鉄遺跡」へは
まだ行ったことがないので
また次の機会に行きたいと思います。

その頃には、
もっと充実した
「明治日本の産業革命遺産」として
観光できることを願っています^_−☆


最後まで読んでくれてありがとう❤︎

このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する