ニシムの往還道

1kmも走れなかった超不健康人間が市民ランナーへ変身!最近はウルトラマラソンにハマってます。
ニシムの往還道 TOP  >  ニシムのつぶやき >  瓦そばを作りました❤︎

瓦そばを作りました❤︎

こんにちはらいもんです


休日の夕方にビールを飲みながら
子供達の夕食を作ることが
楽しみの一つになってきてます❤︎

今日は
山口県のソウルフード
瓦そばに挑戦^_−☆


だし巻き玉子の要領で
出汁、砂糖、ミリンで味付けしました。

本来なら綿糸にするのですが、
面倒なので炒り卵に(笑)


次に安い牛肉の小間切れ。

肉を炒めて
酒、砂糖、みりん、醤油で味付け

ネギの準備もオッケー❤︎

ホットプレートで茶そばを
炒めて、盛り付ければ
超簡単 出来上がり!


あっ!

海苔とレモンと紅葉おろし忘れた

また次回に(笑)


瓦そば
山口県下関市豊浦町の郷土料理。
熱した瓦の上に茶そばと具を
乗せた料理であります。

西南戦争の際に熊本城を囲む
薩摩軍の兵士たちが、瓦を使って
野草、肉などを焼いて食べたという話を
参考にして、1961年(昭和36年)に
高瀬慎一が開発したとされます。


とにかく、簡単で美味しい❤︎

まず子供達も喜ぶし、

お客さんが来たときにも
ホットプレートを囲んで楽しめます❗️

料理苦手な男性でも
簡単に作れるので

機会あれば是非!


最後まで読んでくれてありがとう❤︎

このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する