ニシムの往還道

1kmも走れなかった超不健康人間が萩往還250kmを走れるようになりました!

2013 08/02

初採蜜

初めての採蜜に挑戦

養蜂講座でお世話になっている
重本氏が採蜜を教えて下さると
言うことです

宇部市吉部の友達の家に
養蜂箱を置かせて貰ってますので
そこで採蜜の実践!



ちなみに
宇部市吉部の棚田は絶景っす



夕方18:00より作業開始

蜂はたくさんいますが
日本蜜蜂はおとなしく
あまり襲ってきません


箱のフタを重本氏が外します



フタにこびり付いた蜜蝋を
針金で切り離します!


蜂が逃げないように
仮にフタをします


ブロアーで風を送って蜂を下側に
追いやります



上段の一箱目だけを採蜜します!
箱の下側も切り離します



またまたブロアーで風を送って蜂を
下側に追いやります



蜜蝋ぎっしりの箱をGET



包丁で切りながら蜜を濾します!

かなりの量が取れてます



最終的にはキッチンペーパーで
さらに濾してビン詰めする予定です


思ったよりスムーズに作業が完了
(重本氏がいるから当たり前、、、)


今度は我が家の採蜜を
オラと嫁チャンでやります!

再度、箱作りをしたり
自分達で分蜂もチャレンジして
行く予定です


重本氏から教えていただいた
知識と技術を自分のモノにして
養蜂の情報を発信出来たらと
思ってます


ランキングへのご協力をお願いします

この記事と関連する記事

初採蜜

(0)TB(-)

AFTER「ココランド『夏休み子供会 日帰りパック』

BEFORE「新下関食堂(まいどおおきに食堂)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top