ニシムの往還道

1kmも走れなかった超不健康人間が市民ランナーへ変身!最近はウルトラマラソンにハマってます。
ニシムの往還道 TOP  >  食べた・遊んだ(山口県)

美祢市 伊佐十七夜花火大会

伊佐十七夜祭


毎年、8月17日に美祢市の伊佐地区で
開催されるお祭りです!


今年も祭りと花火を見に行って来ました!

宇部興産伊佐セメント工場前




人、人、人!!!

美祢市にこれだけ人がいるのか⁈

と言うぐらい賑やってます

伊佐地区の商店街



メイン通りはテキ屋が並びます。

ココも人は多いです

地元なので歩くだけで
知り合いにたくさん出会ってしまいますww

20:30

花火が打ち上がります!







花火は21時までの30分しか上がりませんが、
短期集中で花火があがります。

20時30分からは、「宇部興産伊佐セメント工場」
(美祢市伊佐町伊佐)敷地内の山から1300発の花火を
30分間絶え間なく打ち上げる。
「連続して上がる花火が間近で見られる」ことが話題と
なっており、市内外から例年5000~6000人が足を運ぶという。


山口宇部経済新聞より抜粋


待ち時間もなく花火が上がり続けるので
とても楽しいです

特にラスト3分の花火は、圧巻です!

(平成29年はラストの花火が少なかった気がしました)

ほんとう良かった~!

子供達も喜んでいました!



 
最後まで読んでくれてありがとうございました!

マロンファーム

美祢市厚保にあるマロンファーム


平成29年8月13日(


お盆なのに営業しているようなので、
立ち寄ってみました!









夏なので、栗があるかどうかわかりませんでしたが、
マロンファームでは一年中、栗が食べれるようです。


親戚と合わせて、焼き栗を4袋購入しました!

お店のおじさんが、
試食品をめっちゃサービスしてくれました!

「焼き栗カレーパン」既に売り切れでした!!
(いったいどんな味なんだろうかw)




栗には割れ目があるので簡単に剥けます。


めっちゃ大きいですよ!




マジ美味しいです!食べごたえあります。
甘さとホクホク感に感激しました。


【住所】 美祢市東厚保町川東2371-1

【お問い合わせ】 0837-58-0870

【営業時間】 午前10時~午後5時

【定休日】 月曜日


 
最後まで読んでくれてありがとうございました!

中華そば三平(小野田)

山陽小野田市にある三平ラーメン


このあたりでは絶大的な人気を誇るお店
『中華そば 三平』でお昼ご飯をいただきました。

ワタシ的には推しではないんですが
ラーメン好きの会社の同僚達から
めっちゃ人気があるお店です!

外観

img_9.jpg

駐車場は狭めです!でも10台は停まります。



店内の様子

ほぼ開店と同時に来ましたが、ほぼ満席です。


今日は真夏なのでめっちゃ暑いです!



暑いのに扇風機しかありません。
店内はまさにサウナ状態です。。。

メニュー

m_2014_11_08_02.jpg

メニューは超シンプルです!
ワタシは大盛ラーメンを注文しました。

実食

あまり待たずに、出来上がるのがいい感じです。


「懐かしい味!」

こってり醤油とんこつ味のラーメンです。

ワタシは小野田出身なので、宇部小野田のラーメンは
こってり醤油とんこつ味のラーメンが、定番なので
とても懐かしい味がしました。

これぞ山口県のラーメンの味だと思います。

その中でも、三平のラーメンは丁寧に作られていて
完成形のラーメンなので人気があるのだと思います。

塩分強め!?

スープを飲み干す予定でしたが
ちょっとスープが
濃い?からい?ちょっぱい?


スープを最後まで飲み干せませんでした。。。

大盛ラーメンをいただきましたが、
思ったよりは麺の量は少なめでした。



ワタシは山口県のラーメンより
来来亭をはじめ、県外のラーメンの味が好みです。

でもこの味が懐かしくて、
たまに恋しくなります!

また食べにきます。


【住所】 山口県山陽小野田市西高泊1232-5

【予約・お問い合わせ】 0836-83-5569

【営業時間】 11:30~20:00(売切れ次第終了)

【定休日】 木曜日


 
最後まで読んでくれてありがとうございました!

「花の海」でイチゴソフト♡

山陽小野田市埴生にある
西日本最大級のシステム農園

「花の海」

7月23日(日曜日)
先日、梅雨明けし、めっちゃ暑いです!

「花の海」のソフトクリームがめっちゃ美味しい
とのことで、さっそく食べに行きました。

外観

DSC00570.jpg

DSC00571.jpg

店内

お客さんがいっぱいです!!
DSC00572.jpg

お目当てのソフトクリーム屋さん発見!
阿東にある「船方農場」と「西の海」のイチゴの
コラボなんですね。
DSC00573.jpg

お値段は、ちょいといい値段!
DSC00575.jpg

花海(イチゴ)ソフトを注文!
DSC00578.jpg

めっちゃ美味しかったです!
末っ子もペロリと平らげていました。
DSC00580.jpg

長女はいつの間にか、
ガトーショコラを食べていました。
DSC00574.jpg

長男はソフトクリームではなく、
ブルーベリーのスムージーを注文していました。
DSC00577.jpg

会計の際に気が付きましたが、
このスムージーなんと
600円です!!!
DSC00579.jpg

「美味いっ!!」

長男は「うまいうまい!」といって
美味しそうに食べていました。そりゃ600円ですもんね。

外の向日葵は、まだ咲いていませんでした。
咲く時期には、とても素晴らしい景色になります。
DSC00584.jpg

子どもたちは、動物に触れ合ってから帰りました!
DSC00585.jpg


「花の海」はいちごが有名ですので、また時期に
なったら来てみたいです。


【住所】 山陽小野田市埴生3392

【お問い合わせ】 0836ー79-0092


 
最後まで読んでくれてありがとうございました!

二位ノ浜海水浴場

長門市の北長門海岸国定公園内にある、日本海側の海水浴場


(2017年)平成29年7月16日(日曜日)

毎年の恒例行事となりました
4家族で海水浴にきてます!(8年目連続)

3連休のど真ん中ということと、
出発が遅くなってしまったことで、
一番のピーク時間にきてしまいました。

入り口では車が並んでいます!
IMG_0199.jpg

IMG_0208.jpg
利用料金

駐車場  700円
シャワー 100円

シャワーは17時までなので、夕方は混雑します。

奥にある駐車場の目の葉には
ハマユウ群落がひろがっています。
IMG_0207.jpg

今日は晴天で良かったです!
IMG_0200.jpg

IMG_0209.jpg


テントを3つ設置し、陣地を作りました。
IMG_0202.jpg

お食事タイム

DSC00514.jpg

海水浴

波も穏やかだったので、チビ達も楽しめました!
IMG_0205.jpg


子供たちは子どもたち同士で海を満喫していました!
IMG_0213.jpg

夕方になるまで、海水浴やBBQを楽しみました!
IMG_0211.jpg
テント泊する宿泊客も結構しました!
いつかは我が家も泊まってみたいです(^^)/


過去の記事


(2015年)平成27年に「二位ノ浜」へ来た様子です。

一面に澄み渡る青い世界


最高っすね!!!


しかし、台風直撃の予報で風が強い!!!


その分、人が少なく
いい場所を確保できました






夏はBBQですね!




楽しかったー!

今日はめっちゃ飲みました❤︎


明日からまた頑張ります!

最後はみんなで記念撮影!(長女撮影)


過去の記事


(2014年)平成26年に「二位ノ浜」へ来た様子です。

2014-07-27.jpg

IMG_3801.jpg


 
最後まで読んでくれてありがとうございました!

つばきの館・虎ヶ先でランチ

萩市笠山虎ヶ崎
つばきの館(越ケ浜/魚介料理・海鮮料理)


明神池から北西端にある「つばきの館」でランチを
食べてきました!

外観






店内の様子

知る人ぞ知る萩往還マラニック大会のカレーエイド!
140kmの部と250kmの部は徹夜で走りながら
ここのカレーを目指します。まさに聖地です


店内の奥に座敷とテーブル席があります。
萩往還では、ここの座敷やテーブルで仮眠を取るのも
有効な攻略法のひとつです。




メニュー




店内の大半の人が、刺身定食つばき定食を注文されてました!

我が家はカレー刺身定食を注文しました。

料理が届くまで、多少時間がかかりました。。。
実食

萩往還では、美味しいと評判のカレー

確かに、萩往還と同じ味ですが、
美味しさの感動が今日は少ないです。
やっぱり苦労して食べないと、あの美味しさは
出ないようです(笑)

刺身定食は、昼に食材が売り切れてしまったようで、
若干仕様を変更しているらしいです。
(通常はサザエ、イカ、ハマチ、アジ、タイらしい)

でも、イカ刺しが甘くて新鮮でめっちゃ美味しいです!
刺身はイカとサザエとなりますが、どっちも美味しです。
サザエはつぼ焼きより、刺身の方が好きですね!

サザエ飯も美味しくいただきました!

奥の部屋からは、日本海が一望できて
最高のロケーションでした。




【住所】山口県萩市大字椿東716-16

【お問い合わせ】 0838-26-6446

【営業時間】 11:00~16:30

【定休日】 水曜日


 
最後まで読んでくれてありがとうございました!