ニシムの往還道

1kmも走れなかった超不健康人間が萩往還250kmを走れるようになりました! 休日は山口県を満喫しています。

萩往還250kmの噂  

萩往還250kmは、色々な攻略の噂が存在しています。
そんな噂をワタシの結果を踏まえて検証してみます。


Q.1宗頭を0時まで出発すれば、全て歩いても完踏できる?
0時出発で18時までにゴールすれば良いことなので、
時間は18時間あることになります!

今回、私は痛みに耐えながらのヨチヨチ歩きで完踏しました。

宗頭出発が20時10分
ゴールが14時41分


所用時間が18時間31分

普通に歩ければ、18時間あれば間に合うと思います。

2~3時出発でもゴールできる方はたくさんいらっしゃるので、
要はダメージ次第かなと思います。

結論から言うと
A.0時出発は、ほぼ完踏できる!!


Q2.虎ヶ崎からゴールまで10時間かかる?

虎ヶ崎出発が3時45分
ゴールが14時41分


10時間56分!

約11時間かかってますね~

結構走った覚えがある昨年の
ワタシのタイムが9時間51分

結構から言うと
A.虎ヶ崎から10時間でゴールは厳しい!!
10時間30分から11時間をみて、
朝の7時30分までには出発したいものです!



Q3.140kmより250kmの方が楽?
250km完踏経験のないのに、
>140kmの方が過酷だとfacebookで
書いている人をみかけます(怒)
その内容を読んで誤解しているランナーにも、
たまに会います(怒)

未完踏なのに何を根拠でそんなことを書くのか
理由を聞いてみたいです!!

A.250kmが100%キツいです!!

完踏を目指す方にはピンとこないかも知れませんが、
今回私が150km歩いても
時間的には十分大丈夫だったように
時間設定は140kmに比べて確かに250kmの方が
緩いと思います。
ただそれだけです!!!



Q4.2日徹夜をすると幻覚をみる?
A.見ます!!
電柱や木がグラグラ動きはじめると幻覚の前兆です(笑)


Q5.走力40精神力40装備10テクニック10?
走力はあった方がいいに決まってますが
サブ4が達成できていない方もたくさん完踏されています!

痛みやツラさは誰にでも来るので
精神力は特に重要となってきます。

コースを覚えたり、装備で不要な荷物が少ないほど
有利になりますね!

A.おっしゃる通りです!!

《ワタシの装備なども参考になれば!》
攻略(携帯品・装備品)">攻略(携帯品・装備品)



Q6.萩往還はランナー達の同窓会?
6年前、初めて70kmに参加した時は
知り合いはゼロ人でした…

以前は公式の掲示板も盛り上がっていましたが
一度140kmランナーの件で、炎上してしまってからは
疎化してしまいました。

その後の情報収集と言えばfacebookの中にあるコミュニティ
口萩往還にチャレンジ&応援するグループ
情報収集し、友達も増えました。

特に同じ時期に140kmを走り、
ステップアップして250kmに一緒に挑戦した仲間は、
同じ苦労を味わった戦友となり、
いつ会っても萩往還の話題が尽きません!

A.同窓会です!!



以上、萩往還の噂を検証してみました。

他に気がついたら、追加でアップできたらと思います。


 
最後まで読んでくれてありがとうございました!

Posted on 2017/06/09 Fri. 21:19 

category: 萩往還マラニック_知っ得情報

tb: --   コメント: 2

萩往還マラニック小ネタ集  

萩往還マラニックの小ネタ集です。【250km編】
萩往還を走る上で、何かの役には立つと思います!

香山公園
「こうざん」と読みます。
「かやま」ではありません。

美祢高校前エイド
美祢高校は現在は廃校となっています。

西寺エイド
昼間はスタンドとして営業しています。

俵山温泉エイド
俵山温泉は日本一の湯治場と言われるほどの名湯です。
とにかく湯の質が良いらしいです。

砂利ケ峠
「じゃりがたお」と読みます。
俵山温泉から4km先の峠です。

新大坊エイド
湯豆腐がいただけます。
向津具ダブルマラソン実行委員長の長谷川さんがお世話にしてくれます。

海湧食堂
「うみわき」と読みます。
お粥がいただけます。

CP2旧油谷中学校
「ゆや」と読みます。
廃校になっているので水がでません。
以前、水道の蛇口をひねって錆がでた思い出があります。

CP3俵島
CPのある現在地は俵島ではありません。
油谷島なんですね。
222



CP4川尻岬・沖田食堂
美味しいカレーをいただけます。
店の外に水道があります。
顔を洗えてスッキリできます。

CP5立石観音
ちょっぴり安い自動販売機があります。

CP6千畳敷
「せんじょうじき」と読みます。
余力があればソフトクリームを食べましょう!

日置エイド
「へき」と読みます。
カップラーメンがいただけます。

宗頭文化センター
「むねとう」と読みます。
できることなら0時までに出発しましょう。

CP10三見駅
カップラーメンがいただけます。
駅の中は温かいので椅子で少しは仮眠ができます。

CP12虎ケ崎・つばきの館
美味しいカレーをいただけます。
店の奥の座敷で仮眠ができます。
「つばきの館」いつでもカレーは食べれます!

明木エイド
「あきらぎ」と読みます。
陶芸祭りの真っ最中ですね。

一升谷
「いっしょうだに」と読みます。
一合目から十合目まで石標がありますが、何故か一から二を、二から三を見落として四になるなんてことがありません。

天花畑
「てんげばた」と読みます。



最後まで読んでくれてありがとうございました!

Posted on 2017/06/08 Thu. 14:38 

category: 萩往還マラニック_知っ得情報

tb: --   コメント: 0

萩往還250kmマップ(平成29年度)  

萩往還マラニック大会250km
完全版コースマップ




250kmコースマップ

萩往還250kmコースマップ⬅︎⬅︎⬅︎リンク

萩往還250kmの試走や大会で、コースアウトしないように
アプリ上に地図を作成しました!


スマホへ導入方法

まずは、Googleマップでログイン出来るように
事前にアカウントを登録が必要です!

この地図をGoogleマップへ登録。

Googleマップのアプリを起動!

「マイプレイス」➡︎「マイマップ」を選択すれば起動します。

【Googleマップでログインが必要です】









これで地図上に
現在地が出れば成功です。

リアルタイムで位置情報を確認できるので
迷子にならないと思います。



最後まで読んでくれてありがとうございました!

Posted on 2017/03/22 Wed. 17:12 

category: 萩往還マラニック_知っ得情報

tb: --   コメント: 0

萩往還250km 攻略(携帯品・装備品)  

こんにちはニシムです

れの250kmを一発合格をするために、
ずいぶん色々な方の体験談やブログを
読み漁ったものです。

自分なりにかなり研究して大会へ挑みました。

そのおかげで、無事に完踏することが出来ました。


これから250kmへ挑戦される方へ
少しでも役に立てればと必要な装備や注意点を書いてみました。

■■携帯品■■
ロキソニン

ウルトラマラソンの痛み止めの定番です。
ロキソニンは処方薬です。
ロキソニンSは薬剤師のいる薬局で購入できます。

※飲み過ぎの副作用にはご注意ください!

ガスター10

ウルトラマラソンでは胃腸をやられることが多いそうです。

レース中に胃がカムカした時に服用しました。

おかげでゴールまで胃腸がヤられることなく
大丈夫でした。

ガスター10は薬剤師のいる薬局で入手出来ます。


ジェル


10~15kmごとの摂取するように心がけました。

ワタシにはザバスのピットインが合いました。

途中でもフタが閉めれるのでタベタせず良かったです。


強壮ドリンク


完踏者のブログを参考にして、
はじめて初めて使用しました。

瓶は重いので携帯すると大変です!

油谷へ2本、宗頭に1本へ送り、萩市内で1本購入しました。

多少の睡魔は飛ばし、即効性もあり、
一時的に身体も復活します。

共走者もメガシャキよりはくといっていました。

ただ2日徹夜すると、効果も瞬間的なものに
なってしまいますので、その時は仮眠するしか無いと思います。

強壮ドリンクは想像以上に効果があったと
思いますので個人的には必須アイテムだと思います。


ワセリン

股ずれ防止に股やタイツのゴムが当たる部分、足の指に入念に塗りました。

必須アイテムですね。

理由はわかりませがワセリンを塗っていない
お尻の割れ目がなぜか終始、痛かったです。


キネシオテープ・ハサミ

足にマメが出来ると激痛で、カットバンでは
どうにもならないそうです。

その場合はキネシオテープでぐるぐる巻きにしないと
走れないらしくて常時携帯していました。

私は運良くマメも出来ず、使用する機会がありませんでした。

無事にゴール出来たことに感謝したいと思います。

※H29では足の裏の痛みで、使用しました。
装備していて良かったです。


歯磨き

可磨き粉が歯ブラシについてある使い捨ての歯磨きです。

眠気覚ましにあった方が良いと
人のブログを参考にしました。

私は宗頭の風呂で使った程度で、
個人的には必須アイテムではありませんが参考に!


髭剃り

宗頭の風呂で髭を剃りたかったので持参しました。

おかげでサッパリしました。

個人的には必要でしたが必須アイテムではないと思います。

※H29の大会では使用しませんでした。


【マップ】
私はマップA4でコピーし、
半分に折って縮小版のマップを作成しました。

超必須です!

※H29の大会では使用しませんでした。
かわりにGoogleマップ⬅︎リンクを作成しました。



■■装備品■■

シューズ

シューズ選びは本番ギリギリまで悩みました。

大会までにアシックスのサロマレーサーが欲しかったけど、
高い雨合羽を買ったので金欠に。。。。

私はアシックスのライトレーサー
(耐久性と軽さが売りで陸上部の練習靴と言われている)で
参加したしたがゴールまでマメも出来ず、爪も大丈夫でした。

大会で皆さんのシューズを見てみると、
アシックスではサロマレーサーが多かったですが
ターサーやライトレーサーも普通にいました。
(アシックスしか見分けられず笑)

強者は裸足やワラーチ!
※裸足は山口県の城市サンという方でした。

シューズは軽さ重視でもクッション重視でも
どちらでも良いでしょう。

新調した人はマメに苦戦していました。

結果、履きなれた靴が1番だと思います。


靴下

5本指で足裏にすべり止めが付いた靴下を使用しました。


タイツ

前半はCW-Xを着用。
宗頭以降はサポート機能のないReebokの
オシャレなタイツを履きました。


レインウェア

軽量・丈夫・快適さを求めてネットで随分探しました。

おかげで暴風雨を耐え抜きました。

宗頭以降の夜中の防寒着代わりにもなりました。

シューズを諦めるほど高価でしたが荷物軽量化にも貢献し、
とて役に立ちました。



サングラス

私はトレードマークなので必須なのですが、
今年は暴風雨だったので
何度も飛ばされそうになりました(笑)

晴れならお好みで!


ライト

必須アイテムです。
宗頭では必ず電池の交換をしましょう。

私は頭にライトつけると重たくなって
嫌いなので胸に装着しました。


手袋

今年はあまり冷えませんでしたが夜間は必須だと思います。


トレッキングポール

人それぞれでしょうが、
あれば疲労をやわらげてくれると言われています

私は登り坂が苦手なので活用しました。

ただし、
ルールで全区間、常備する者のみ使用可能です。
出来るだけ軽量な物を選びました。

私は120kmあたりから使用しました。

試走で千畳敷に登るのが大変だったから。

220km以降の往還道でも
威力を発揮出来たと思います。

私には必須でした。




リストバンド

準備していましたが、装着を忘れていました。
結局、大雨だったので必要だったか分かりません(笑)

宗頭に着替用にもう1つ送っていましたので宗頭以降は装着。

後半はスピードが出ませんので、
リストバンドの必要は序盤だと思いました。

あと天候次第ですが、、、





■■試走■■

コース

コースの大半は
googleのストリュートビューで見ることが出来ます。

コース前半の自転車道と後半の往還道はストリュートビューが
見れませんが、前半は人も多くコースは分かりやすいので
コースアウトすることは無いと思います。

後半の玉江駅以降は140kmと同じコースなどで、
ここも大丈夫だと思います。


西寺~玉江駅までのコースはgoogleのストリュートビューで
見れるのでしっかりと机上でシュミレーションしておく
必要があります。


私はコースが地元だという特権もありましたので、
数日に分けて試走をまた宗頭~虎ヶ崎までの間は
夜完走も実施しました。

おかげで迷うことなく走れました。


初参加の方は、夜完走となる西寺~豊田湖畔公園と
宗頭~玉江駅までは特に真っ暗で迷いやすいです。

出来るだけベテランか地元ランナーと共走しましょう。

※H29の大会では地図はスマホ管理しました。
Googleマップを作成しました。


練習

本番前に24時間走や100km走を
やっておいた方が良いらしいです。

私は大会3週間前に試走を兼ねて1人で100km走をやりました。

その時は60kmで足が売り切れ、走れなくなりました(涙)
残りはほぼ歩きとなり、約14時間かけての100km走と
なりました。


本番では、試走の成果があったのか分かりませんが120kmまでは
順調に足が使えたと思います。

ちなみに僕の走力は
サブ3.5を達成していません。《平成28年現在》






■■まとめ■■

・装備はとにかく軽く!!!
(コンビニで入手出来るのもはコンビニを活用する)

・旧油谷中と宗頭への荷物は計画的に。

・コースを出来るだけ把握しましょう。

・完踏者の体験記やブログを 読み漁りましょう。

・絶対に完踏するという 覚悟を決めて参加しましょう。

・共走ランナーと共に苦しみ 共に楽しみましょう!


以上が私が完踏して感じた覚え書きです。

マラニックは市民マラソンと違って
至れり尽くせりの大会ではありません。

事前準備や攻略を考えるところから大会は始まっています。

憧れの250km選手至高のウルトラランナーとしての
自覚をして大会へ参加しましょうね。


それでは皆さん共に完踏しましょう!!

楽しみましょう萩往還!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

Posted on 2016/05/08 Sun. 21:01 

category: 萩往還マラニック_知っ得情報

tb: --   コメント: 2

ブログランキング

プロフィール

全記事表示リンク

カテゴリ

人気記事

お問い合わせ

RSSリンクの表示

ブログランキング

訪問者様