ニシムの往還道

1kmも走れなかった超不健康人間が萩往還250kmを走れるようになりました! 休日は山口県を満喫しています。

第29回 萩往還マラニック250km 完踏記①  

2017(平成29年)の5月2日~4日に開催される
山口100萩往還マラニック大会の250kmの部に
今年も参加してきました!



今回の萩往還250kmは
かなりやらかしてしまった!!

前半戦は、反面教師的な内容ですが
後半戦は今後250kmを走る方へ
役立つ走りが出来たと思ってます!

何をやらかしたかは記事を通じてお察しください!

 香山公園
 《2日》18:00

まずはウェーブスタート1番乗り!
fc2blog_201706092008014ce.jpg

たくさんのお見送りの中、先頭でスタートしました!
18274728_615010868703741_2755850273035175432_n.jpg

頭で気持ち良く走らせていただきました!



1kmあたり5:20ペースぐらいだったと思います!

山口県の2選手(原田さん・城市さん)と3人で
先頭集団を形成しておしゃべりしながら
上郷エイドを目指しました。



 上郷エイド 13.2km
 《2日》19:11



1番乗りなので…パンがぎっしりです!!!

一つパンをいただいて、湯ノ口を目指します!

  湯ノ口エイド 21.8km
 《2日 》19:57


1番乗りしちゃいました!

この近くの小学校で、
偶然にもワタシの家族がスポ小をやっており
次女と長男の練習がちょうど終わった時間帯でした。

家族や保護者仲間の前で1位で通過することができ
かなり驚かせることが出来ましたヽ(´▽`)/


次の下郷エイドは、
長女の友達親子がボランティアをしているので、
できれば1位通過で驚かせてみたいです!


  下郷駐輪場エイド 27.8km
 《2日 》20:30


後方を気にしながら、頑張って走って来ました!
なんとか1番乗り!

友達親子かなり驚いてましたね~!


  美祢高校前エイド32.0km
 《2日》20:55


まさかのここも1番乗り!

ウェーブスタートだから出来たことですがこんなに長い距離を
1位で通過することなんて、生涯ないと思います!

めっちゃ貴重な経験をしています!

1位通過で感じたこと

・エイドの歓迎が凄い

・エイド食べ放題(食べないけど)

・スタッフの監視が厳しくなる

・後方からの追い上げが気になる




順調に飛ばしながら進みます!

次の西寺は地元のボス鮎川さんが待つエイドです。
1位通過して驚かせたいところです^_^

  西寺エイド 44.0km
 《2日 》22:11

鮎川さんビックリ1番乗り!
fc2blog_2017060920313196f.jpg

fc2blog_20170609205133a29.jpg



昨年はここで水分補給をせず
豊田湖畔への道を苦戦したので
しっかりと水分を補給し準備を整えて出発しました!



ここからは、苦手な登り坂が続くので
そろそろ後方から抜かれるかなと思いながら
ペースは落とさず先を目指しました!



  CP1豊田湖畔公園 58.7km
《2日 》23:48

まさかの1番乗り!

ここで最初の記帳です!ゼッケンとタイムを記帳しました。

それから最初の食事ですね❤️

大好きなうどん!幸せ~❤︎



食事をしていると4分後
2位と3位の方が入ってきました…ガクブル((((;゜Д゜)))


食事を終え、俵山に向かって出発!

後続の存在を確認してしまったせいか、
さらに加速して走りました…


オレにとっての地獄のはじまりとなりました。。。。。

つづく



つづきもお願いします❤︎

最後まで読んでくれてありがとうございました!






Posted on 2017/05/24 Wed. 01:03 

category: 第29回 萩往還マラニック250km

tb: --   コメント: 0

第29回 萩往還マラニック250km 完踏記②  

俵山エイドに向けて出発してます!

さすがに65km近く、サブ4より速いペースで走っているので
労が溜まってきました…


なにか光が見えたと思うと一瞬で後方の選手に抜かれましたヽ(´o`;



普通のザクとシャア専用ザクとの性能差

スピードが違い過ぎました…


オレはなんて世界で走っているんだろう

怖くなってきました(゚д゚lll)


  俵山エイド 67.1km
《3日》 0:50

2位で到着しました。

俵山饅頭いただきました。

抜かれたことで、1位のプレッシャーから解放された気がしました。

fc2blog_20170609203858645.jpg

ハイペースで走れ時間も稼げたので
しっかり給水してここからはマイペースで走ります


新大坊へ向かう途中、3名に抜かれました。

みんなスピードが違い過ぎる、、、


  新大坊エイド 79.8km
《3日》 2:24

5位で到着!

ここのエイドはむかつくダブルマラソン実行委員長長谷川さんがボスのエイド。

むかつくダブルマラソンHPオラも参戦するのでよろしく★

ちなみに向津具マラソン完走記
興味あったら読んでみて下さいね!

大坊名物の湯豆腐


エイドで湯豆腐をいただきます!最高ですヽ(´▽`)/


  CP2旧油谷中学校 87.1km
《3日》3:25

8位ぐらいで到着です。

昨年は4:18に到着したので1時間近く早いです。



スタートで送ったジェル類を補給してお隣の海湧食堂へ!!


  海湧食堂
《3日》3:33



今年はお粥が提供されました!

疲れた胃に優しいヽ(´▽`)/


食事を終え俵島へ向かいますが労マックスです!

昨年は立石観音までトレッキングポールを使用しませんでしたが

今年はここから使用することにしました。



  CP3俵島 98.5km
《3日》5:18


このあたりから足が痛みはじめました。

前半は実力以上にぶっ飛ばしましたから
仕方がないですね(´-`).。oO

後続から来るランナーに抜かれる一方です…



 CP4川尻岬・沖田食堂 107.8km
《3日》 6:43



美味しいと評判のカレー

めっちゃ美味い❤︎

疲れきった身体ですが美味しくいただきました。

外の水道で顔を洗い、次のCPへ向かいます。


右膝を痛めたらしく走ることができなくなりました。

前半調子に乗って飛ばし過ぎたから自業自得です


本当はタイムを狙っていたけどここでめました。

・全く走れないけど、痛みを我慢すれば歩ける。
・残り143kmで制限時間まで残り33時間
・ロキソニン20錠


よってロキソニンを飲みながら、
残り143km全てを歩いてみることに挑戦!


本当に達成できるか心配で時間との戦い、
食事以外は一切休憩をとらない覚悟で進みはじめました!


 CP5立石観音 117.8km
《3日》8:13



右膝をかばって歩いていると左足首が痛みだしました。

まだ前半なのにこの痛みとツラさ、、、

完踏も危なくなってきました


つづく



つづきもお願いします❤︎
最後まで読んでくれてありがとうございました!

Posted on 2017/05/23 Tue. 23:37 

category: 第29回 萩往還マラニック250km

tb: --   コメント: 0

第29回 萩往還マラニック250km 完踏記③  

 CP6千畳敷 125.4km
《3日》9:34

右膝、左足首の痛みが凄いです。
右足首も痛みだしたのて2時間しか経っていないけどロキソニンを飲みます!


なんとか激坂を登り千畳敷へ到着。

ソフトクリームを食べる余裕もなく

激坂を下って日置エイドを目指すことに…



下り坂は激痛が走りました!!!


登り坂はトレッキングポールを使いなんとか登れてましたが、

下り坂は膝を痛めているせいか、マトモに進めません。

一歩一歩気をつけながら痛みを我慢して
千畳敷の激坂を下ります。

下りで距離を稼げないなんて絶望的です(泣)

リタイアが頭の中をよぎります。



 日置エイド 131.2km
《3日》10:40

ヨチヨチ歩きで到着しました。

カップラーメンをいただけるエイドなので
シーフードヌードルを食べました。

カップラーメンの写真を撮る予定でしたが、
疲労で完全に忘れてます、、


ラーメンを食べて、次のCPへ目指しますが、
さらなる地獄がはじまります!

それは過去のレースにないくらいの暑さです!

今年は熱中症でかなりの方がリタイアしたらしいです。


ヨチヨチ歩きで次のCPへ進みます!

しかし、歩いても距離は減らず(1キロあたり11分~15分)
膝や足首は次々と悪くなり気の遠くなるウォークとなりました。

超泣きたかった(-.-;)

超辞めたかった(TT)



ただ、後続のランナーから抜かれる人数も減りはじめ

ヨチヨチ歩きなのに、前のランナーに追いつくこともあり、

みなさんも苦戦してるんだなと思いました。



 CP7湯本温泉エイド 144.6km
《3日》13:02


女性の中野さんが待つエイドです。

「速いですね」と言われましたが

ずっと歩いてきたから速いのかどうかンときませんでした。

中野サン、むかつくダブルマラソンでも
よろしくお願いしますねヽ(*´∀`)


膝が限界中、、、
小林さん撮影
小林サン応援ありがとうございました!


 仙崎公園 記帳 152.2km
《3日》14:28


かなりのランナーに抜かれましたが、記帳の段階で36番でした。
不思議なことに思ったより抜かれていません…


残り100km

残り時間27:30


ちまたの100kmウォーク24時間と比べれば時間的には間に合うのでは⁉️

足の痛み、睡魔にさえ耐えれば行けない条件ではない❗️

ロキソニンは残り18錠2時間に1錠のんでも数は足りそう。
(真似しちゃダメっす)

二度と走れなくてもいい…

覚悟を決めました!

動けなくなるまでゴールを目指す!



つづく




つづきもお願いします❤︎
最後まで読んでくれてありがとうございました!

Posted on 2017/05/23 Tue. 22:27 

category: 第29回 萩往還マラニック250km

tb: --   コメント: 0

第29回 萩往還マラニック250km 完踏記④  

 CP8静ヶ浦キャンプ場 158.3km
《3日》 15:56

暑さ、疲労、アップタウン、睡魔のためこの青海島の道中は
苦戦しているランナーがたくさんいた。

ワタシも意識朦朧となり
とてもツラい状態だったがなんとかCPまでたどり着く…




カレーを食べた後に、写真を撮ることを思い出す。

隣ではカレーを食べながら寝ていたランナーもいたので
みんなツラそうだ…


太陽の向きも傾きはじめたので、
日陰を通るように宗頭へ目指しました!


 仙崎公園 記帳 164.4km
《3日》17:13

ここから12km
長く感じると言われる宗頭への道のりを
痛みに耐えながらヨチヨチ歩きで進んで行きましたが

ランナーが全くいない!!


抜かれること2名、抜くこと1名

残り5kmの三隅あたりで
山口県でも有名なサブ3ランナーの
山本さんと一緒になり、お話しをしながら宗頭を目指しました。

おかげで、楽に進めた気がします。

 宗頭文化センター 176.2km
《3日》19:40





昨年は風呂に入ってゴロゴロしましたが、
年は時間との戦い!


食事して、着替え、装備の補給、
顔洗って歯を磨いて30分以内で出発ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄


外はもう真っ暗になっていました!


 CP9藤井商店 179.5km
《3日》20:46

三見駅まで登りのキツい坂と下りが長い坂道が続きます。

下りが走れないのと、下りが激痛が走るのが
本当にラかった、、、

ただ、宗頭を20時台で出発できたのは良かった!

「宗頭を0時までに出発したら全部歩いてもゴールできる!」
という噂をよく聞きます。

ちなみに噂を検証してみました

足の痛みや睡魔で落ち込みはあると思うけど、
噂より3時間強の余裕があるのは少し望みが出てきたところです!


 CP10三見駅 188.6km
《3日》22:46

ここから玉江駅までの道は物騒なお化け道👻

でも、絶対にゴールする覚悟なので
オバケなんて全く気にならず!!

痛みも睡魔も気力でぶっ飛ばして玉江駅にむかいます。


しかし、
今度は足の裏がマメや靴擦れで痛みだしてきました。


玉江駅についたと同時にマメを安全ピンで潰し
痛みがある箇所はキネシオテープでまいて応急処置し、再出発!


 CP11浜崎緑地公園 198.5km
《4日》1:24



昨年はここから、あり得ないぐらいの魔がきましたが

今年は何とか気力で凌いでいます…


萩市内に入ってきたので、
セブンイレブンで強壮ドリンクを飲んでドーピング!!!

眠気を飛ばして虎ヶ崎へ向かいます。


 CP12虎ヶ崎・つばきの館 207.4km
《4日》3:45

カレーで有名で虎ヶ崎ですが、
胃が弱っているのでうどんを注文!!


美味しかったです❤️


笠山を後にし、萩市内に戻り同じくセブンイレブンで
また強壮ドリンクを飲んでドーピング!!!


相変わらず足は痛いけど、陶芸の村まで戻れれば、
完踏が射程圏内に入ってきます!


つづく


最後まで読んでくれてありがとうございました!

Posted on 2017/05/23 Tue. 05:51 

category: 第29回 萩往還マラニック250km

tb: --   コメント: 0

第29回 萩往還マラニック250km 完踏記⑤  

 CP13金照苑・東光寺 215.7km
《4日》5:57




 CP14陶芸の村公園 216.6km
《4日》6:13




やっとここまで帰ってきた!!!

足はとっくに限界を突破しているが、
11時間強もあれば、時間的には大丈夫。

明るくなってきたおかげで眠気も乗り越えれそうです!!!


旧村田蒲鉾店あたりからBゼッケンとすれ違います。

声かけしあうが、この時間帯のBの方はかなりボロボロ、、、

すれ違いがはじまると気持ち的にテンションあがり
ゴールが見えてきそうだなと思った矢先、、、

ラスボス往還道!

今まで足を引きずりながらでも約220km頑張ってきたけど
それはほとんどが舗装路だった!

ここからは、アップダウンの激しい
オフロードが待ち構えてました。

特に下りは、一歩進み出すたびに嗚咽がでるほどツライ


ロキソニンを飲む間隔が短くなっているが仕方がない。

ここまで戻ってきてリタイアなんて死に切れない(>_<)


明木に入ると、元気なCゼッケン!

昨年は声かけしてもらって芸能人になった気分を味わったが、

今年はボロボロのため余裕がなくお礼を言うのが精一杯でした。


ワタシも萩往還6年で地元ランナーということもあり、
すれ違うランナーに知り合いが多くたくさん声かけてもらって
パワーをいただきました!
fc2blog_20170609210207fc0.jpg
ノラさん
写真ありがとうです😊


次の佐々並エイドでは、豆腐をいただきました!


 夏木ヶ原キャンプ場 251.1km
《4日》時間不明

維新ランナーズの私設エイドでコーラをいただきました!
fc2blog_20170609210239a28.jpg
ユミさん
写真ありがとうです😊


ここからあと7km最後の頑張りどころです!!

板堂峠にはいりますが
石畳みの下り坂はマジハンパないっす(泣)

壊れた膝には全然優しくないっす…

こんなに長かったけ
って思うぐらい長い石畳みの下り坂でした。

昔の人、作るの大変だったでしょうね~


ラストの直線

ズタボロですが戻ってきました!
嵐さん写真ありがとうです😊



 香山公園 251.1km
《4日》14:41

やっと帰ってきた(泣)
fc2blog_201706092103571b4.jpg



なんとかゴールできたよ~❤️


前半飛ばして、故障して自業自得なんですが
人生で一番ツラいレースでした。



完走率は51%でした。

87位で昨年より順位やタイムは悪いですが、
ゴールできて一安心してます!


ボランティア、大会関係者をはじめ、
大会で共走した方や、ラン友達、

レース中ではたくさんの応援をいただきました。

すべての人達に感謝します!


つづく




つづきもお願いします❤︎
最後まで読んでくれてありがとうございました!

Posted on 2017/05/22 Mon. 22:15 

category: 第29回 萩往還マラニック250km

tb: --   コメント: 0

第29回 萩往還マラニック250km 完踏記 その⑥  

今回の萩往還はワタシ的には大失態に終わりましたが


ただ150kmをトボトボ
歩いても完踏できたってことは
今後、完踏を狙う方への良いデータが取れたと思います。


萩往還250kmには
色々な攻略のが存在しています。

宗頭を0時まで出発すれば、全て歩いても完踏できるなど


ブログの中で、こう言った噂と私のデータを検証しながら
来年への攻略の糸口を書いていこうと思いますヽ(´▽`)/


5月2日
スタート前に嵐さんと記念撮影!



つづく

萩往還の知っ得情報



つづきもお願いします❤︎
最後まで読んでくれてありがとうございました!

Posted on 2017/05/21 Sun. 10:42 

category: 第29回 萩往還マラニック250km

tb: --   コメント: 0

ブログランキング

プロフィール

全記事表示リンク

カテゴリ

人気記事

お問い合わせ

RSSリンクの表示

ブログランキング

訪問者様