ニシムの往還道

1kmも走れなかった超不健康人間が萩往還250kmを走れるようになりました! 休日は山口県を満喫しています。

熊本県のお土産、陣太鼓VS武者がえし  

熊本旅行での美味しいお土産選び


社員旅行

平成29年5月2日~3日

社員旅行で熊本県へ行ってきました❤︎

熊本県には学生時代に下宿生活していたこともあり
ワタシにとっては第二のふるさとです!

熊本城へ行ったり


球磨川くだりしたり


大宴会だったり


楽しんできましたヽ(´▽`)/


お土産

で!
買って帰るお土産を悩んで
ネットで検索……


だいたいどのサイトでも上位に入ってくるお土産

・陣太鼓

・武者がえし

・いきなり団子



いきなり団子は蒸したてを食べたいのと
山口県の物産展でも、たまに見かけるので本日はパス!


と言うわけで
陣太鼓武者がえし
お土産として買って帰りました❤︎


値段は少し、武者がえしの方が高いんですが

見た目の高級そうなイメージと
ワタシの中の知名度で
8:2陣太鼓の勝ちでした。


実食

帰って、さっそくいただいてます❤︎


陣太鼓



切り方がわからず裏のシール剥いだりしてたら
シールに食べ方書いてました(笑)




ちょっと固めの羊羹の中に、お餅入っているようなお菓子。

少し冷やして食べた方が美味しいかな?

まあ美味しかったですが、
想像以上ではなく普通でした…


武者がえし



息子に一つ取られました。


生地の中はこんな感じで餡子入り




バターたっぷりのパイ生地で、上品な餡子を包むんでいます!

こりゃ美味しいっす!

和菓子なのか洋菓子なのか良くわからないけど
美味しいかったのでカロリー気にせず3つも食べてしまった(笑)

実食後は
3:7武者がえしの勝ちでした



最後まで読んでくれてありがとうございました!

Posted on 2017/06/03 Sat. 21:23 

category: 【県外】食べた・遊んだ

tb: --   コメント: 0

津和野でサイクリング観光!  

島根県津和野町観光


こんにちはニシムです

平成28年9月11日

久しぶりに家族全員が集合できたので
津和野へ遊びに行きました

貸し自転車を借りてサイクリングへ☆彡


末っ子はオラの後ろに!


ちょうどSLが通過するみたいで
あたりはギャラリーがたくさん❤︎


黒煙が撮影出来ず



のんびりと道の駅までサイクリング!

道の駅で昼ごはん

オラは鯖寿し定食を❗️


650円で最高っす❤︎

道の駅から戻りながら
太皷谷稲成神社を目指しました。

太皷谷稲成神社



今どきのネタが、、、


観光リフト

次は観光リフトに乗って津和野城跡へ!


片道チケットだけ買って山頂へ登り、
帰り道は徒歩で下山することに。

熊の出没事例と
台風の後で道が荒れてるから
自己責任だと念をおされました。

確かに一部、整備されていない箇所が
ありましたが難なく下山。

源氏巻き

ラストは源氏巻きをいただきました




個人的にはこしあん派


日帰り津和野観光
健康的に遊べて楽しかったっす



最後まで読んでくれてありがとうございました!

Posted on 2016/09/12 Mon. 21:24 

category: 【県外】食べた・遊んだ

tb: --   コメント: 0

軍艦島クルーズで初上陸!  

軍艦島の通称で呼ばれる端島(はしま)は、
長崎市(旧高島町)にある島である。


平成27年6月6日

社員旅行で軍艦島へ行きました!

世界遺産の候補地なのでただいま旬な場所です❤︎

と言うことで、、、
フェリーは満員になるぐらい
観光客であふれています。

料金

大人 通常料金:¥4,200

中学生・高校生通常料金:¥4,200
ご家族同伴の場合は乗船料が10%OFF

小学生 通常料金:¥2,100

長崎港発~港帰着まで約2時間30分

出航

フェリーに乗って40分ぐらいで軍艦島、「端島(はしま)」に到着!





倒壊寸前の廃墟ばかりですので
どの様に観光するのかな?と思っていたら

ガイドがいる3地点から
説明を聞く程度の観光内容でした




上陸

上陸してからの景色に圧倒と感動です










「人々が生きた証がここにありました」


ネットで「軍艦島」を検索すると
廃墟マニアと出てきます。

オラは廃墟マニアではありませんし、
廃墟マニアの心理は分かりません。

ただ

軍艦島の廃墟には美しさというか、誇り高さというか、
神秘的なものを感じました。


人々が生きた証

それは、、、

そこに見えない背景があるから、
想像力をかきたてられ

魅力を感じたのではと自己分析しています

ピーク時には人口5300人
人口密度は東京の9倍にまで達したこの地に
めっちゃ魅了されました‼



豊かになった日本の礎になった人々に敬意です!





 
最後まで読んでくれてありがとうございました!

Posted on 2015/06/06 Sat. 20:51 

category: 【県外】食べた・遊んだ

tb: --   コメント: 0

篠栗でお遍路★  

じいばあと妹、子供達と
篠栗に行ってきました★彡

今日は嫁ちゃんと長女は不在です


篠栗と言えば、子供の頃に毎年、
88箇所を3日間かけて
歩き続けてました。

篠栗町に着いただけで
とても懐かしい気分になれます


じいばあ達とは
2年ぶりに来ました。

2年前のブログはこちら⬅︎⬅︎⬅︎


じいばあは膝や足腰が弱くなったので
無理は出来ないとのことで
今回は車メインの移動となりました

打始め




桜は5分咲きってところ

暖かくなりました

歩くには良い季節です^_−☆




お寺の縁側をお借りして
お昼ごはんです


南蔵院❗️


今日は6時間かけて行ける限りの
お参りに行ったつもりです。


チビはお疲れ


じいばあも満足出来た
みたいなので良かったですわ^_−☆


個人的には、
また歩いて88箇所を
巡ってみたいですが

しばらくは機会を作れそうに
ありません

という訳で近場にある、
『秋穂』で88箇所巡りを
やってみたいと計画していますので
近々、時間を見つけて
行ってみようと思っています‼️


それでは乞うご期待

最後まで読んでくれてありがとうございました!

Posted on 2015/03/30 Mon. 22:33 

category: 【県外】食べた・遊んだ

tb: --   コメント: 0

人道歩いて門司で「焼きカレー」を食べて来たよ★  

こんにちはらいもんです


九州の情報番組を見ていたら
門司の焼きカレーが
無性に食べたくなりました

焼きカレーを食べることは未体験なので
さっそく食べに行くことに




小雨が降っていましたが
せっかくなので「人道」を歩いて
九州へ渡ることにしました❗️




通行料は無料です^_−☆


エレベーターに乗って地下58メートルの
人道へ移動します。



人道は780メートルらしいですが
歩くとかなり長く感じます


福岡県に入りました


到着です!



人道を出て真っ先に目に止まるのが
「おでん」ののれんです。


覗いていたらお店の親爺さんに
「美味しいよ」と
呼び止められました(笑)


おでんは超濃い味で
めっちゃ美味しかったです!


さて
門司港駅あたりを目指して
歩いて向かいます




ちょいと商店街を寄り道したり


海峡ドラマシップに寄ったりして
小腹を減らしました。


肝心の焼きカレーは

野菜とハーブを食べるレストラン
プリンセスピピ

と言うお店へ行って来ました★彡




マスターのおすすめで
門司港レトロセットを注文



野菜を推してある店だけあって
生春巻きの野菜は素材を
十分に活かしきれて
とても美味しかったです


来ました★彡
メインの焼きカレー

野菜たっぷりですね~

想像していた味より
かなり美味しいです。

とくに野菜とよく合う

ルーの下のごはんは
白飯と玄米を半々に入れて
もらいましたが
どちらも良く合う❗️


シメのデザートのアイス


手作りのバナナ味のアイス

最高に美味い





外出でカレーって滅多に食べない
我が家ですが
今日はみんな大満足★彡



門司にある焼きカレー店は
店によってかなり味や具材も
変わってくるみたいなので
また違う店にも行ってみたいですね❗️



ランキングへのご協力をお願いします




Posted on 2015/03/06 Fri. 12:08 

category: 【県外】食べた・遊んだ

tb: --   コメント: 0

ラーメン一蘭へ久しぶりに行ったよ♥︎  

こんにちはらいもんです


コストコへ買い物に行った帰りに
一蘭の引野店へ行って来たよ♥







入り口で食券を買うんですが、、、

ラーメン790円

高い

こんな値段でしたっけ


店内はこんな感じです



店内やラーメンを
集中して食べる為の仕切りあり






今日は普通のラーメンを注文




ラーメン一蘭

オラが働き始め、初めて小倉に行って
食べた一蘭のラーメンが衝撃的に
美味しかった思い出

あれから18年

ラーメンブームもあって
山口県でも結構美味しいラーメン屋も
増えたし、色々食べて舌も肥えました!

久しぶりに食べる一蘭のラーメンに
正直あまり期待してませんでしたが

予想を超えて美味かった

秘伝のタレの辛さと旨味の深い豚肩が
絶妙ですね。豚肩なのに臭みも無く
丁寧に作られた豚肩スープです★彡

九州に行ったらやっぱ一蘭やね


ランキングへのご協力をお願いします

Posted on 2014/10/09 Thu. 22:30 

category: 【県外】食べた・遊んだ

tb: --   コメント: 0

ブログランキング

プロフィール

全記事表示リンク

カテゴリ

人気記事

お問い合わせ

RSSリンクの表示

ブログランキング

訪問者様